goiryokuuptrainingのブログ

語彙力アップのためにブログを書くことにしました!

ビジネスシーンにおける「提案」とは

こんばんは!

私は昨日上司に

「お客様に対して簡単に提案という言葉を使うな!」と怒られました。

前々から言われていたのですが、何故そこまで注意をしなければいけないのかを気づけていませんでした。昨日は結果的にお客様を怒らせてしまい、私の発言だけのせいではないかも知れませんが何がいけなかったのか反省をしました。何がいけなかったのか、そしてビジネスシーンにおける「提案」とは何かを私なりにまとめていきます。

 

昨日は製品を利用していただいているお客様から製品に対しての課題をいただいており課題を解決するためにどのように進めていくかの打ち合わせを行いました。

課題をまとめたものを事前に資料としていただいておりました。

資料にはお客様がどーいう運用をされていて何に1番困っているかが記載されていませんでした。その為今どんな運用をされていて業務改善できる部分はないか打ち合わせの時に確認をさせてもらっていました。

改善内容を一つ一つ確認して今後の提案に繋がるとお客様には伝えていました。

 

私はお客様がどういう運用をしてるかわからない為確認をしていましたが、それが逆手となり

お客様の業務内容を把握していないという風に捉えられてしまいお客様を怒らせてしまったのかと考えております。

また上司から言われたのは今回のような場面で「提案」と使うとお客様からすると上っ面だけで言っているようにも捉えられると言われました。「提案」とは本来お客様が気づけていない改善に対して発言をすることであり、お客様から業務改善の依頼を受けたことに対してするのは「提案」ではないと言われました。

また「提案」をするためにはお客様の業務を把握、現状を整理した上で提案をするという行為に移ることができるので今回のようにヒアリングしているときに「提案」というと飛躍してるようにも捉えられてしまう可能性があると指摘を受けました。

その為、お客様の要望を聞いている時点では提案と言わず「状況を整理させていただく」と伝えた方が丁寧な印象を与える場合があると言われました。

ポイントで提案と言う文には気になりませんが私が余りにも「提案」いう言葉を軽く使い過ぎていたかも知れないと反省をしました!